新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

コピペのみ!はてなブログ週末カスタマイズ

はてなブログ週末カスタマイズ

週末を使って「はてなブログ」のカスタマイズをしました。といっても、わたしはCSSの知識がほとんどありません。コピペでできる簡単カスタマイズが中心です。どこをカスタマイズしたのか作業報告をしておきます。

公式シェアボタンをオリジナルに変更

これまでは、はてなブログに標準でついていたものを利用していました。公式のシェアボタンは表示に時間がかかるのが難点でした。

シェアボタンの表示が遅いために、拡散されないのはもったいないですよね。そこで下記のサイトを参考にコピペでカスタマイズしました。表示も速く、見た目もとても良くなり満足しています。

www.ituore.com

スマホの表示をカスタマイズ

このブログは、半月さんの「Blank」というテーマを使っています。レスポンシブ対応ということで、これまで特にスマホ用のカスタマイズはしていませんでした。

けれど、このブログは、スマホからの訪問者が大半。PCと表示を共用するよりスマホはスマホでカスタマイズしようと思い直しました。スマホのデザインが変えられるのは有料版proのメリットですしね。

カスタマイズしたスマホの表示はこんな感じ。

f:id:promotion173:20161113145806j:plain

見た目がずいぶん変わりましたが、カスタマイズはコピペです。5分もかからずできるのが助かります。参考サイトは、偶然にも前の項目と同じ人のものでした。何も考えずにその通りコピペしています。^^

www.ituore.com

ヨメレバ(Amazon・楽天)を導入

ヨメレバは、Amazonやkindle、楽天ブックスの紹介が、一度にできるhtmlを自動で作ってくれる便利なサービスです。「わかったブログ」のかん吉さんが開発したものです。

実際どういう感じで本の紹介ができるか、というとこんな感じ。

 

このようにAmazonのほかにもkindle版や楽天ブックスを併記することで、読み手の手間を省き購入率の向上にもつながるそうです。書籍専用のヨメレバと物販用のカエレバというサイトがあります。

そのままでも十分かっこいいのですが、このブログでは、下記のページを参考にcssのカスタマイズをしています。スマホ表示で、各リンクが上下に並ぶように調整されます。

コピペ一発!はてなブログでカエレバ・ヨメレバをオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

まとめ

以上、はてなブログの週末カスタマイズの備忘録でした。今回は、どのカスタマイズもshunさんのサイトを参考にしました。ブログは、記事を書くこと、コンテンツを作ることがいちばん大切。でも、カスタマイズで雰囲気が変わるとやる気がわきます。

0から勉強したり作ったりしないで、提供されているものを活用して省力で効果的なカスタマイズをしたいものですね。

 

カスタマイズでアクセスが増えると思っている人は、【凝り過ぎ厳禁】ブログのカスタマイズに100時間かけてもほとんど成果につながらない理由も読んでおくといいかも。