新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

チラシの作り方をしりたい人におすすめの本7選【広告代理店スタッフが厳選】

チラシ作成のおすすめ本 反応のよいチラシを効果的につくるにはどうしたらよいでしょうか?

広告代理店に勤める筆者が、実際に読んで役に立った本をご紹介します。 すでに廃盤になっている本もありますが、中古でもぜひ手に入れたい本を厳選しています。

チラシ制作で役立つおすすめ本

お客のすごい集め方

反響の悪い理由がわからない人に

チラシの反応を上げる4要素とは?

あらゆる広告の反応に直結する4要素。それが「信頼」「安心」「結果」「実証」のパーツ。 ネットマーケティングで脚光をあびたバズ部の「10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方」のネタ本。

反応に直結するデザイン小技も紹介、通販広告を見ると「なぜそうなっているのか?」仕掛けの裏側がわかります。


チラシの撒き方・作り方7ステップ

費用対効果を理詰めでアップさせたい人に

事前の調査・分析でムダ打ちをなくす

無闇に広告を打つのではなく、顧客調査からデザイン、反応テスト、折込エリア分析までステップを踏んで、 ムダ打ちをなくすことに主眼をおいています。

売り手になると、本当に顧客が求めるものが見えなくなります。アンケートやテストを実施することで、 反響を事前に高められるのです。「何を聞けばいいか」もちゃんと書いてあります。


当たる「手書きチラシ」のルール

手書きで店の思いや温かさを伝えたい人に

図版・事例が豊富ですぐ使える

手書きチラシという題名ですが、印刷タイプのチラシ、ニュースレター、DM作成にも役立ちます。 A4用紙を24のマスに分けるように折り必要な内容を配置していくカンタンでユニークな作成方法を提案。

手書きチラシで「どういうことを書いたらいいのか」「どういう商品を紹介するといいのか」というギモンも解決します。


「手書きPOP」のつくり方

絵は苦手でもかわいいイラストを描きたい

チラシに添えるゆるかわイラストの描き方

この本は「POPつくり」のコツ・アイデアを中心に紹介する本ですが、手書きチラシを作るときにも役立つネタが満載です。

著者の増澤美沙緒さんは、わたしのプロフィールのイラストの作者でもあります。8章の「絵心ゼロでも5分で描ける!簡単かわいいイラストレッスン」を読めば、 あなたもチラシにゆるかわいいイラストが描けるようになります。

専門誌「商業界」で連載を持つ実力派。

増澤さんはこのイラストの作者♪
すごい販促、略して「すごはん」というサイトも人気です。


繁盛店が必ずやっているチラシ最強のルール

チラシのノウハウを1冊で押さえたい人に

Wordの使い方・写真の撮影までノウハウ満載

顧客が思わず反応する心理法則からキャッチコピーの作り方、レイアウト、折り込み・ポスティングの方法まですべて網羅されています。

Wordを使ったタイトルデザインの操作まで図と写真でていねいに解説されていて、ノウハウ満載です。 小規模店の方が、一冊だけチラシの本を読むのならコレ。


やってはいけないデザイン

自分でデザインして「う~ん」となる人に

残念なデザインにならないポイント集

どれも目立たない、ゴチャゴチャして見にくい、シンプルにならない、まとまっているけれどちょっとさびしい。 チラシを作っていてこんなデザインの悩みを持つことは誰にでもあるもの。

この本は、デザインのタブーを、ビフォー&アフターで解説。 素人デザインをほめられデザインに変えるコツを伝授します。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉もおすすめ。


「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

効果的なチラシの公式を知りたい人へ

5つのアンケートで効果的なチラシが完成

  1. 商品を買う前にどんなことで悩んでいましたか?
  2. 何でこの商品を知りましたか?
  3. 商品名を知ってすぐに購入しましたか? もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?
  4. いろいろ商品がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
  5. 実際に使ってみていかがですか?

この5つの質問の回答を文章とレイアウトのフォーマットにあてはめるだけチラシが完成。 顧客の購買心理に則っているので、見込客の「買いたい」欲求をピンポイントで押す、刺さる広告が作れます。

この本のよいところは、アンケートをきちんと取れば、悩むことなく効果的なチラシができること。 版を重ねた好評の本で実践編としてあらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!も最近出ました。

まとめ

以上、チラシ作成に役立つ本を7選+αご紹介しました。

チラシ作成の知識は、あらゆる販促物、Webページの作成にも応用できるものです。 目的にあった1冊を選んで、商品・サービスの魅力を見込み客に適切に伝えてくださいね。