新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

勉強ができるようになるおまじない30選│やる気アップからテスト対策まで

勉強おまじない30選

どんなにニガテな科目でも、このおまじないがあればもう大丈夫。

テストで緊張して、いつもの力が発揮できない子も、このおなじないを試してみてね。

学校生活が楽しくなる強力な勉強おまじないを集めました。勉強を得意にする大チャンスだよ!

 

やる気アップの勉強おまじない

勉強が好きになる名前つきエンピツ

いつも使うエンピツに好きな芸能人と同じ名前をつけてみよう。勉強は、そのエンピツの名前を呼んでからスタート!

そのエンピツを使って勉強すれば、だんだん勉強が好きになるんだって。シャーペンでもOKだよ。

 

なまけ心がおさえられる3色キャンディ

f:id:promotion173:20180224132912j:plain

白、青、赤の袋に入ったキャンディと小さなビンが必要だよ。好きな数だけ、キャンディを袋のままビンに入れて机の右側に置いてね。

勉強がイヤになったら、そのビンを見てね。
なまけ心がおさえられて勉強ががんばれるから。

 

勉強が楽しくなるホジャホジャの魔法

勉強がイヤだなと思ったら「ホジャホジャホジャホジャ」と心の中でとなえてから、両手のひらでおへその下をグッと10秒間おしてみて。

このとき、口を閉じて、鼻で息をすると、少しずつ勉強が楽しくなってくるんだ。

 

ホジャホジャホジャホジャ・・・

 

 

 

眠くならない!リフレッシュティー

f:id:promotion173:20180224134049j:plain

勉強していて眠くなったら、紅茶の中にレモンを入れて。レモンをカップに沈ませたら、スプーンで右回りに3回、左回りに3回かきまぜます。

飲み終わった後、カップを一度逆さまにしてから戻せば眠気がスッキリ吹き飛ぶよ!

 

やる気が続く☆復活クール

だんだんダルくなってきて、勉強のやる気がなくなっちゃったときは、思いっきりくちびるをつき出して3回「クール」とつぶやこう。

やる気が復活してまた勉強が続くようになるよ。

 

クール・クール・クール

 

気が散らなくなる赤ペンマジック

f:id:promotion173:20180224141708j:plain

手首に赤ペンで火星のマーク(♂)を描いてから、勉強をスタート。

こうすると、テレビやマンガなど勉強以外のことが気にならなくなるはずだよ。

 

落ち着いて勉強できるソルトでスッキリ

お気に入りのコップに水を入れたら、そこに塩をひとつまみ入れてよくかきまぜます。

勉強しているときに何かソワソワしてきたら、その水でうがいをしてね。うがいの後は、頭がスッキリ。落ち着いて勉強できます。

 

集中力がアップ!青いものバンザイ

f:id:promotion173:20180224140110j:plain

勉強する前にまず机の上をキレイに片づけます。片づけたら机の上に何か青い色のものを置こう。

ビックリするくらい集中して勉強ができるようになるから、宿題もあっという間。

 

勉強がはかどる文房具タッチ

成績のいい子にお願いして、自分のよく使うシャーペンや消しゴムなど、なんでもいいから文房具をさわってもらって。

その子がさわった文房具で勉強すると、フシギとやる気が出て勉強がスムーズに!

 

ニガテ克服のおまじない

記憶力がよくなる覚えてグリグリ

暗記したいことを小さな声でつぶやいてから最後に「グリグリ」と言ってみよう。


これを3回くり返せば、よく忘れちゃうこともちゃんと覚えられるようになるんだって。

 

徳川よしのぶグリグリ
徳川よしのぶグリグリ
徳川よしのぶグリグリ

 

問題が理解できるようになるスターにおまかせ

問題の意味がよくわからないときのおまじない。

ノートのすみに☆を描きます。
問題を読みながらノートに描いた☆をさわって「ハルカリワ」ととなえます。

頭の回転が速くなって問題の意味がパッとわかるようになるんだ。

 

ハルカリワ

 

発表が上手にできるタイムチャンスの呪文

f:id:promotion173:20180224141749j:plain

授業中、勇気が出なくてなかなか手を上げられないようなときは、手を上げる前に「グッドタイムチャンス」と5回となえます。

まちがいや失敗がこわくなくなって、どうどうと発言できるようになります。

 

暗記力アップ うずまきで固定

ヨコ書きのノートに暗記したいことを書いてね。そして、その文字の左右に色エンピツでうずまきを描いていきます。

同じように5回やれば、バッチリ。色は何色でもOK。ペンを使ってもいいよ。

 

算数が得意になるエラトステネスのじゅもん

算数の勉強をはじめるときに、小さな声で「エラトステネス」と3回となえます。

これを続けると算数のニガテ意識がなくなって、どんどん算数がわかるようになるんだ。

 

エラトステネス
エラトステネス
エラトステネス

 

国語が得意になる「やまとことのは」のおふだ

f:id:promotion173:20180224143140j:plain

タテ5センチ、ヨコ3センチの白い紙の真ん中に黒のペンで、タテに「やまとことのは」と書いてね。

さらにその紙の左右1センチを折って書いた文字をかくし、国語の教科書にはさみます。国語の成績がグングンアップするよ。

 

理科が得意になるトライアングルマーク

理科が得意な子が教えてくれたおまじない。

理科を勉強するときには、必ずノートに内容に関係するイラストを描き、そのすみに▽を描きます。

お友だちはこれで理科の点数がアップしたんだ。

 

社会が得意になるアゴラパワー

社会の授業がある日の朝、教科書をてきとうに開いて、そのページに指で「アゴラ」と書きます。

これを授業の日の朝に毎回やれば、だんだんニガテ意識がなくなって社会が好きになっちゃう。気づいたら成績もアップしているんだって。

 

英語が得意になるアブソーブのじゅもん

授業がはじめる直前に「アブソーブ」と3回となえます。英語にどんどん興味がわいてくるし、英語が好きになるんだ。

アブソーブは「吸収する」という意味。
勉強したことがすぐに吸収できるから、英語が上達しやすくなるみたい。

 

アブソーブ
アブソーブ
アブソーブ

 

ノートが上手にとれる笑顔スター

f:id:promotion173:20180224141946j:plain

手のひらくらいの大きさの鏡を用意します。お気に入りの鏡があればそれを使うといいよ。

休み時間に右手の人さし指で鏡に☆を描いてね。

そうすれば、次の時間から先生の話のポイントをわかりやすくノートに書けるようになるよ。

 

問題の解き方がわかる天神様パワー

どうしてもわからない問題があるときは「天神様、天神様、パワーをください」と一生懸命お願いしてみよう。

勉強の神様、天神様(菅原道真公)が味方してくれるからスラスラ解けるようになるんだ。

 

キライな科目がなくなるニガテをもぐもぐ

家や学校で大好きなものを食べるときは、心の中で自分のニガテ教科をつぶやいてからにしてみよう。

食べているうちに、だんだんその科目がスキになっていくんだって。

 

テスト&受験合格のおまじない

テスト返しでいい点がとれる100点予告

f:id:promotion173:20180224142126j:plain

問題を解く前にテストの点数のらんに指で「100」と書きます。

全部の問題を解き終わった後、もう一度指で「100」と書き答案用紙を提出します。これでいい点がとれるはずだよ。

 

受験に合格!赤丸印の合格消しゴム

f:id:promotion173:20180224142515j:plain

受験1週間前になったら、新しい消しゴムのカバーのウラに赤ペンで大きな〇を描こう。

描いたらカバーをつけて受験前日までこの消しゴムを使って勉強してね。受験当日から合格発表の日まで家の机の中に入れて大事に持っていると、合格できるんだって。

 

テストであがらない!はき出し深呼吸

おへその下に手を当てて、息を思いきりはいたら、息を吸います。その後、「はき出しOK」ととなえるのがポイント。

テストの直前にやると、緊張がラクに。このおまじないは本当に効くから、みんなやってみてね!

 

カンがよくなる子ネコのおうち

f:id:promotion173:20180224140208j:plain

テストの答えがどちらかわからなくなったときは、目をつぶって、心の中で「まいごの子ネコ、おうちはどっち」ととなえよう。

カンがするどくなり、自然と正しい答えが選べるようになるんだよ。

 

テストで実力が出せる♪こめかみ3回

テストで勉強の成果を出したいなら、テスト用紙に名前を書いた後、右と左のこめかみを軽く3回たたいてみよう。

問題を読むと、すぐに答えが浮かんで、スラスラ解答できちゃうんだって。

 

ど忘れ解消!くすり指さんヘルプ

ちゃんと覚えたのに、なぜか答えがすぐに出てこない問題ってあるよね。

そんなときは、左手のくすり指のツメを軽くつまんでみて。それでもなかなか思い出せないときは、くすり指のツメをこすりながら考えると答えがうかんでくるよ。

 

ライバルに勝つ!勝利のイニシャル

毎日、ノートの最後のページに、エンピツで小さく自分とライバルのイニシャルを書きます。

勉強が終わったらライバルのイニシャルをキレイに消します。これを1週間くり返せば、ライバルよりいい点がとれるよ!

 

志望校に受かる足指グーチョキパー

f:id:promotion173:20180224140322j:plain

受験前日の夜、両足の指でじゃんけんをします。

右足は「グー」→「チョキ」→「パー」の順、左足は「パー」→「グー」→「チョキ」の順で3回やってみてね。

当日、左足から学校の校門をくぐれば合格率がアップするんだって。

 

テストのヤマが当たる!三つ目のしおり

f:id:promotion173:20180224143226j:plain

タテ1センチ、ヨコ2センチに切った白い紙に「目」の字を3つ横に並べて書きます。

紙をウラ返して、テストをする教科書の好きなところにはさみこめばOK。

その後、あなたが教科書で「ここだ」と思ったところがあったら、そこがテストに出る場所なんだ。

 

まとめ

以上、勉強に効くおまじない30選でした。

成績を上げるのは、ふだんの勉強がいちばん大切だけれど、あとちょっとの勇気や運を味方につけたいときがありますよね。

そんなとき、このおまじないを使ってみてください。きっとあなたを助けてくれますよ。