新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

小学生の約3割が視力1.0未満│日本人の視力はどんどん低下!?

メガネをかけた子ども

小学6年の長女がメガネっ子になりました。

わたしも奥様も視力が弱いので、遺伝的なものもあるのでしょうか。 それでも最近は、小学生でもメガネをかけている子が昔に比べて増えている感じがします。

小学生の約3割が視力1.0未満

文部科学省の統計調査によると、1979年度には裸眼視力1.0未満の小学生は17.9%。 これに対して2016年度には31.5%。

すでに幼稚園の段階で27.9%が視力1.0未満といわれ、高校生は66.0%に及びます。 日本人の視力はどんどん低下しているようです。

視力低下の原因は、古くはテレビ、最近ではゲームやスマホの影響が指摘されています。 うちの子もタブレットやゲームボーイに夢中で、視力への影響が心配です。

大人の視力は?

大学生以降の大人の視力は、警察庁の運転免許統計が参考になります。

2016年度の免許保有者約8221万人のうち、両目による裸眼視力0.7未満にあたる「眼鏡等使用」の者は3998万人です。 すなわち大人の48.6%が視力0.7に満たない。

これは年々増加傾向にあります。スマホやPCを長時間使う人は、視力を守るために、 対策を講じたいものですね。

ブルーライトは怖い⁉

f:id:promotion173:20171211204610j:plain

よくスマホの画面から出るブルーライトが目に悪影響を及ぼすという話があります。でも、ブルーライト自体は、大昔から自然界に存在しています。

空の「青色」もブルーライト。
なので普通に生活しているうえでは、特に怖がる必要はありません。

朝、健やかに目覚め、夜は自然と眠くなる。ブルーライトは、人間の「体のリズム」と関係が深いといわれます。

朝昼は、ブルーライトを受け、日没とともにブルーライトから遠ざかる。 このサイクルが、わたしたちの規則的な体のリズムを整える役割を果たします。

そういう意味では、夜はできるだけブルーライトを防いだほうがいいともいえますね。 就寝前には、スマホを見ない方がいいというのは、こういう理由もあるようです。

★★★

これ「携帯電話PC用メガネ男女兼用(amazon)」ネットで評判がいいみたいなので1本買ってみました。

夜にパソコンやスマホを使うときにかけています。眼精疲労が心なしかラクになった感じです。気分的なものだと思いますが。。。