読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

ブログで稼ぐコツがわかる!「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」とは?

おすすめ書籍 ブログアクセスアップ

f:id:promotion173:20170402134135p:plain

ブログアフィリエイトの副業のポイントがまとめられている書籍「副業ブログで月に35万円稼げるアフィリエイト」が出ました。著者は、ブログ「らふらく」の運営者タクスズキさんです。

書名に抵抗がありますが、内容は具体的で参考になる点が多くありました。この記事では、なかでも特に気づきのあった内容を4つご紹介します。

 

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

 

 

1.ファーストペンギンは有利

ファーストペンギンとは、一番先に海に飛び込む勇敢なペンギンのこと。他の誰よりも先にリスクをとったものは、リターンも大きくなります。

本書では「イベントレポートの記事は、参加後の数時間以内に公開する」ことを推奨しています。理由は、主催者側の気持ちにあります。

イベント終了後、すぐに記事を書いてもらえたら、すごく嬉しくて、記事をシェア・拡散したいと思うのが人情だからです。

しかし時間が経つにつれて、その感動は薄れていきます。2番手、3番手の後続では価値が低下するのです。稚拙でも、イベント記事・書評は誰よりも先に書きましょう。

 

2.GW・大型連休の前後のアクセスに一喜一憂しない

ゴールデンウィークなどの大型連休は、仕事系の記事を書いているブログはアクセス数が下がります。理由は、みんな遊ぶのに夢中で、仕事のことなんて考えたくないから。この時期は、数字に一喜一憂しないことが大切と書いてありました。

 

連休が長いと反動も大きい

逆に、連休が終わるとその揺り戻しで仕事関係の記事のアクセスは増える傾向にあります。お盆休み、正月休みも同じです。

連休中は、数字を意識しないで、淡々と更新を続けて休み明けのアクセス増を期待するのが良いようです。

 

GWにアクセスの伸びる記事とは?

本書では、大型連休中に読まれやすい記事についても書かれていました。

  • レジャー・お出かけ情報
  • グルメ情報
  • ゲーム、漫画、本の話題
  • 移住・家探しなど暮らし系ジャンル

長期休暇を有益に過ごす情報、あるいは、まとまった調べものをするときに役立つ情報のアクセスが伸びるようですね。

 

3.SNSの予約投稿・測定に便利な「buffer」

本書は、ブログの成長には、SNSの連携が大切と教えています。TwitterやFacebookの具体的な活用法のほかにも、こうしたSNSを便利に使うツールも紹介しています。そのひとつが「buffer」です。

buffer.com

このツールは、TwitterとFacebookを一括管理できるもの。予約投稿だけでなく、解析も充実していて、投稿へのいいね!、リツイート数、リンクがある場合にはクリック数まで計測できます。

リツイートの多いもの、クリックの多いものを抽出していくと、フォロワーに好まれやすいツイートのタイプがわかります。結果、フォロー数の増加につながります。

英語ですが操作はシンプルです。使い方は下記のサイトで日本語で解説されています。参考にしてください。

 

LINK

 

4.なぜ、あなたのリンクから商品が売れないのか?

「なんで、この商品は多くクリックされてるのに、売れないんだろ?」Amazonアフィリエイトをしていても時々、こう思うことがあります。

本書には、この答えがありました。

初心者は、ひたすら記事にリンクを張って商品をオススメする記事を書いていれば成果につながると考えがちです。しかし、これでは成果につながる「ある要素」が欠けていると本書は指摘します。

 

ダメな点を書き消費者の不安を消す

ある要素の答えは、上の見出しの通りです。多くの人は、商品のメリット(長所)ばかりを書いて、商品を買うことによって想定されるデメリット(リスク)を考えていない点にあります。

商品は、良い点だけでなくダメな点も書く必要があります。消費者が、Amazon等でレビューを読むのは、「問題点はないだろうか」と予め不安要素を明確にしたい欲求が強いと思います。

説得の文章では、消費者の「損をしたくない」心理を解消する記述を心がけることが大切です。消費者の損をしたくない不安の例をあげます。

 

  • これを買って本当に元を取れるか
  • もっと性能の良い商品はないか
  • もっと安く買えるのではないか
  • レビューが低評価だけど大丈夫か

 

商品紹介の記事では、不安に正直に答え、短所をカバーする「良さ」を伝えましょう。不安をすべて取り除くことで、買い手は購入の決意ができるのです。

 

成果を上げたいなら読んでみよう

いかがでしたか? この記事では書籍「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」から、印象に残った点を4つ紹介しました。

この本、Amazonのカスタマーレビューに著者自身が投稿をしたのではないか、というステマ疑惑が物議を醸していますが、内容は秀逸です。

アフィリエイトをする方だけでなく、ブログ初心者が効率的に成果を上げるにはどうすれば良いかが、具体的にわかりやすく書かれていますよ。

 

 

関連記事