新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

運動会の場所取りなしでラクに写真を撮って日影で弁当を食べるコツ

場所取りやめて運動会を楽しむコツ

9月は、運動会シーズン。
最近は、5月の梅雨前に運動会を行う小学校・保育園も増えてきました。

できるだけ子供が良く見える場所から、応援したいのが親心。早朝から、シートを持って日影の場所取りに並ぶお父さんの姿も目にしますね。

我が家も、一昨年までは早朝に校門に並んで場所取りをしていましたが、昨年からは、開会式直前に余裕を持って出かけています。

なぜなら、運動会の場所取りに並ぶメリットが、ほとんどないと気づいたからです。


この記事では、早朝から場所取りに並ばずに運動会を楽しむコツをご紹介します。

場所取りに並ばない理由

早朝から並んで場所を確保しても、その場所は意外に使えないからです。

観戦、撮影、昼食のすべてを一ヵ所で済ますのは無理があります。それに、場所を取らなくても、次に挙げる学校側の配慮もあり、困らないのです。

 

撮影はカメラ席が用意されいる

最近の運動会では、カメラ撮影席が用意されています。

子供の競技種目ごとに親が交替で撮影席に入ります。プログラムを確認して、自分の子供が参加する種目のひとつ前に待機していれば、良い角度で撮影できます。

昨今は、競技中の子供の安全確保のため、子供と観覧席にかなりの距離があります。角度の悪い観覧席から望遠レンズで撮影しても、いい写真は撮れません。

 

 

年輩者は敬老席で座って応援

運動会の敬老席の

おじいちゃんやおばあちゃんは、敬老席(思いやり席)が利用できます。来賓席の近くに設けられていて、テントの下にパイプ椅子が並べられています。

ここなら日影の眺めの良い場所から観覧できます。

この敬老席は、早朝から並ばなくても、開会式の時間で十分座れます。心配なら、キャンプ用のパイプ椅子を持参すれば、テント日影に座れます。

 

種目でベストの撮影場所は変わる

我が子が通う小学校では、プログラムの種目ごとに、どの位置で競技・演技するかが、運動場の図に記入されています。

ダンス、徒競走、綱引き、組体操、リレーで撮影のベストポジションがまったく変わります。

場所取りでシートを敷いたところから、すべての競技に声援を送ったり撮影をしたりというのは、無理があります。

特に、兄弟(姉妹)がいると、都度、子供がよく見える場所から応援するために動き回ることになります。

 

場所取りはお弁当を家族揃って食べるのが目的

場所取りはお弁当を食べるのが目的

こうした理由から早朝に場所取りに並ぶ必要はあまりないのです。先にも述べた通り、観覧席は前方に場所取りをしても、応援や撮影に向くわけではありません。

日差しの問題もあります。お弁当が悪くなりますし、競技で疲れた子供が炎天下で昼食というのもかわいそうです。とはいえ、観覧席に大掛かりなテントを張るのは、他の人の迷惑にもなりマナー違反です。

昼食中は、競技を見るわけではないので、運動場の観覧席に拘る必要はありません。子供は、家族と一緒にお弁当を食べて、頑張った姿を褒めてもらいたいのですから。

 

日影は屋内運動場の通路が穴場

場所取りのコツは、お弁当を食べる場所を探すのに徹することです。競技中は、子供の見やすい位置に移動したり、カメラ席で撮影したりで、座っていることはほとんどありません。早朝に並んでシートを敷いた席は、荷物をおく程度の役割しかないのです。

大事なのは、お弁当を家族で食べる日影の穴場を探すことです。「競技が見られる場所」という条件を諦めれば、開会式の時間でも、比較的良い場所があります。

体育館の側面、あるいは体育館と校舎をつなぐ通路です。体育館は、屋内運動場といいますね。

昼食の時間帯が近づくと、目端の利く母親が気づいて、観覧場所のほかに昼食用の場所の確保に動き出しますが、開会式の時間なら大丈夫でしょう。

最近は、学校も体育館を早朝に開放するようになりました。しかし、これも行列は必至です。並んでいる間は、子供の観戦ができません。風通しのいい、体育館周りの日影を最初に探した方が良いのです。

 

学校行事・撮影に一脚は必需品

運動会の撮影は一脚が役立つ

運動会の撮影ポイントは、たくさんの人で混み合っています。望遠(高倍率)のビデオやカメラを長時間支えて撮影するのは、大変です。手も疲れますし、ブレます。とはいえ、三脚は場所を取るので、使いづらい。そこで…

そこで昨年から、我が家は一脚と自由雲台をamazonで購入し運動会に臨んでいます。価格は、合計で2500円程度。ビデオやカメラの高さ、アングル調整ができて場所も取りません。カメラを構え続ける腕のツラさから解放されます。 

Amazonベーシック 一脚 170cm 4段 中型 アルミ (キャリングバッグ付)

 

2017.5月追記 上記のAmazonの一脚は、値上がりして現在は在庫切れ。そこで、ほぼ同じ機能のサンワサプライの一脚(下記)をおすすめします。

 

腕が疲れない 手ぶれしない

サンワサプライ マルチスタンド(一脚) DG-CAM14

 

この一脚ですが、疲れたら杖として使えるほど頑丈。小学校の6年間バッチリ使えます。スマホの動画撮影用に100円ショップのスマホスタンドと組み合わせてもいいですね。

運動会だけでなく学習発表会にも使えるので、すぐ元が取れます。学習発表会で一脚を使ったレビューは下の記事で書いていますよ。

何より自宅で見るビデオ動画のブレない安定感が断然ちがいます。私自身「もっと早く買えば良かった」と痛感したアイテムなので、ご紹介しました。

なお、運動会で子どもの写真を上手に撮影するコツは、下の記事が参考になります。

iko-yo.net

 

写真で運動会新聞を作ろう

運動会の決定的瞬間が撮れたら、新聞形式でまとめておくと記念になります。

運動会新聞

パーソナル編集長 Ver.13(最新)|Win対応

こんな感じで自在にレイアウトできます。

A4サイズで写真や文字を入れ替えたり、クリップアートの色を変えたりすることで、オリジナルの運動会新聞がかんたんに作れます。

運動会の感動を紙面に残しませんか。

まとめ

運動会は、早朝から並ばずに、お弁当を食べる日陰の場所取りに徹しましょう。撮影はカメラ席が利用できますし、応援も種目ごとに見やすい場所が変わるからです。

おじいちゃん、おばあちゃんは、敬老席も利用できます。

今年の運動会は、しっかり応援して、いい写真・ビデオを撮影し、家族そろって日影でお弁当を楽しみましょう。

以上、運動会の場所取りなしでラクに写真を撮って日影で弁当を食べるコツでした。

 関連記事

 運動会当日の天候が気になる方におすすめの記事