新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

お釣り計算のコツがつかめるアプリ│脳力+支払い技術検定

お釣り計算のコツがつかめる脳力+支払い技術力検定

コンビニなどの支払いでは、できるだけ財布がスッキリするようにお釣りが少なくなるように払いますよね。

実はうちの子、買い物経験が少なく、とっさのお釣り計算に慣れていませんでした。

そこで、お釣りの計算が上達するいいアプリがないかなあ、と探してみたら「脳力+支払い技術検定」を見つけました。

有名なアプリですが、子供に好評で短期間でお釣り計算が上達したのでご紹介します。

脳力+支払い検定のダウンロード

脳力+ 支払い技術検定
脳力+ 支払い技術検定
開発元:ASOBOX
無料
posted withアプリーチ

脳力+支払い技術検定は、AndroidとiPhone版の両方があります。うちの子は、iPadで遊んでいます。

スマホの画面だと画面が狭いので高いスコアを狙う場合はタブレットがおすすめです。

脳力+支払い技術検定の遊び方

f:id:promotion173:20180909105842p脳力+支払い技術検定の遊び方

遊び方はカンタン。
画面に指示された金額を手持ちのお金からできるだけお釣りが少なくなるように工夫して支払うだけです。

無駄なく払うとスコアがアップして、残り時間が延長されます。お釣りの小銭が多すぎる場合や無駄に支払うとタイムが削られます。

実際にうちの子がプレーしている動画がありますので見てくださいね。

撮影用にゆっくりやっていますが、本気でやるときはもっとスピードアップしてやらないとスコアは伸びませんね。

支払い技術検定・称号一覧

脳力+支払い技術検定は、プレイ後にスコアに応じて称号が与えられます。

f:id:promotion173:20180909112038j:plain

現在、うちの子は「そろばん名人級」の称号です。まだまだ上の称号がありますので、わかっているものを一覧にしておきます。

支払い技術検定 称号
はじめてのお使い級幼稚園生級小学生級
中学生級高校生級大学生級
社会人級レジ打ち3年級そろばん名人級
コンビニ店長級CEO級財務大臣級
クアッドコア級賢者
想定外規格外求道者

求道者目指してがんばってくださいね!

お釣り計算のコツ

暗算が苦手な人のために、簡単なお釣りの計算のコツを伝授しましょう。

たとえば、743円の支払いに対して1000円を出したときの計算で考えてみます。

f:id:promotion173:20180909114633j:plain

この場合は、百の位の数字にいくつを足したら9になるかを考えます。百の位は7ですから2を足すと9になります。

続いて十の位も同様です。4にいくつを足したら9になりますか。5ですね。

最後に、一の位です。一の位だけは足して10になる数を考えます。一の位は3ですので、10になるのは7ですね。

このやり方で、1000円-743円=257円と瞬間に出せます。

桁が上がっても同様で、一の位だけ足して10になる数字、ほかの桁は9になる数字を探せばお釣りがすぐにわかります。

まとめ

以上、お買い物の支払いが上達するアプリ「脳力+支払い技術検定」の紹介でした。

やっているうちにどんどん上達していきますので、頭の活性化にもなります。家族みんなで盛り上がれますよ。

無料ですのでやったことのない方はぜひ挑戦してみてくださいね。

脳力+ 支払い技術検定
脳力+ 支払い技術検定
開発元:ASOBOX
無料
posted withアプリーチ