新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

職場の女性が喜ぶ褒め言葉一覧 - 文例10選

女性が喜ぶほめ言葉

褒めることは女性部下のやる気を引き出す必須のスキル。とはいえ男性上司は女性部下を褒め方に頭を悩ませます。

現代は、言い方を間違えるとセクハラ認定されかねません。最初に女性に対するNGの褒め方を知り失敗を避けましょう。

そのうえで女性部下が心からうれしいと感じる褒め言葉10選をご紹介します。

注意したいNGな女性の褒め方

まず絶対に避けたいNGな褒め方。これをすると褒めたつもりが、女性に不快に感じて信頼を失ったり仕事の意欲を下げたりする可能性があります。

特に注意したいNGな褒め方が次の3つ。

  • 本当はそう思わないのに褒める
  • 外見ばかりを褒める
  • 何かと比較して褒める

女性は男性に比べて勘が鋭く、社会性に富むため、こうした褒め方は避けましょう。

 

女性部下が喜ぶ褒め言葉10選

男性上司が覚えておきたい必修フレーズ

1.いつもがんばっているね
2.礼儀正しいですね
3.笑顔が素敵ですね
4.字がきれいですね
5.気が利くね
6.その髪型いいね
7.人が集まってきますね
8.やさしいですね
9.面倒見がいいね
10.〇〇さんのおかげです

1)いつもがんばっているね

ポイントは、「いつも」を入れて、あなたの努力をちゃんと見続けていますよ、というメッセージをこめることです。

気をつけたいのが「努力家だね」という言葉は使わないこと。 努力家という言葉は、女性の生まれつきの性格、性質を評価しているように思われます。

そうではなくて、女性が会社や仲間のために、性格に関係なく「がんばってくれている」ところを褒めるとよいでしょう。

2)礼儀正しいですね

礼儀正しいという評価は「育ちのよさ」を認めているので、女性がうれしく感じる褒め言葉になります。

ただし、年下の男性が年上の女性にこの言葉を使うと失礼になります。 この場合は「とても感動しました」というニュアンスの褒め方にしましょう。

3)笑顔が素敵ですね

職場で女性の外見は褒めにくいもの。そこで、笑顔を褒めると不快な感情を持たれず雰囲気がよくなります。

また、笑顔を褒めると、女性は意識して笑顔を作るようになり、職場が明るくなります。

4)字がきれいですね

意外にも「文字がきれい」というのは女性が喜ぶ褒め言葉なのです。

昔から文字はその人の心を表すともいいます。上級者は、文字の美しさを性格にからめて褒めるとさらによいでしょう。

5)気が利くね

女性は、裏で、ものごとがうまくいくように段取りをしてくれていることがあります。

そうした配慮が見えたら、すかさずその気配りや配慮を褒めましょう。女性は自分の努力や気配りを見ていてくれる、 評価してくれていると感じるとうれしさを感じるものです。

ただし年下の男性が女性に「気が利く」とは言えません。この場合は「気配りがありがたいです」と感謝を伝えましょう。

6)その髪型いいね

職場である程度人間関係ができてきた女性には、外見的変化を褒めるのも重要です。

特に髪形を変えたときは積極的に「新しい髪形似合うね」と声をかけましょう。いつも気にして見ています。 あなたがチャレンジした新しいものは、わたしも評価しますという姿勢を伝えます。

7)人が集まってきますね

女性にとってたくさんの友人、味方がいるというのはひとつのステータスです。

人気者という評価の中には「あなたは性格がいいから人が慕ってくる」という意味が込められています。 本能的に人に好かれようとしている女性は多いので、その努力を褒めることにもつながります。

8)やさしいですね

女性の内面をさりげなくほめる言葉です。見た目よりも内面を褒められると、女性は自分を見てくれていると感じやすく、 うれしい気持ちになります。

9)面倒見がいい

部下や後輩にていねいに接する女性を褒める言葉です。「愛情を持って接していますね」も同様の効果があります。

男性相手にはリーダーシップや指導力を褒める方がいいのですが、 女性相手には「面倒見のよさ」や「愛情」といった「情」を褒めると喜ばれます。

教え方は「わかりやすい」「教え上手」といった点を褒めるとよいでしょう。

10)○○さんのおかげです

プロジェクトがうまくいった、仕事が成功したときに、協力してくれた女性に必ずかけたい言葉です。

女性は自分の存在が誰かの役に立ったということをとても喜びます。 感謝の気持ちをこめて「あなたがいてくれてよかった」「あなたのおかげで助かった」という気持ちを伝えると、 承認欲求の強い女性は満たされた気持ちになります。

また女性が主導した仕事がうまくいったら「○○さんに任せてよかった」「お願いした甲斐がありました」というのが、 効果的な褒め言葉になります。

まとめ

以上、女性に効果的な10種類の褒め言葉を紹介しました。これは、わたしが女性の部下を4名預かっていたときに 実際に効果のあったものばかりです。

ポイントは、たまに褒めるのではなくて、チャンスがあれば必ず褒めることです。 褒めどころを何度も見逃すと女性は「自分を見ていない」「大切に思われていない」と感じ機嫌を損ねたり落ち込んだりします。結果、パフォーマンスが下がります。

女性の部下や仲間を持ったら(奥様も同じですが)、意識してこれらの「褒め言葉」を使いコミュニケーションを円滑にしましょう。