新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

【厳選】ことわざ問題集・辞典│中学受験におすすめの9冊

中学受験おすすめのことわざ問題集

日本語のおもしろさや日本人の生き方の知恵を伝える「ことわざ」を学ぶことは日本の文化を知ることにつながります。

中学受験で、ことわざの問題が頻出なのも、こうした意図があるからです。ことわざを自由自在に使いこなすことで、記述の表現力も豊かになります。

この記事では、中学受験対策に定評のあることわざの問題集とマンガで学べることわざ辞典・参考書を厳選して紹介しています。

 

中学受験におすすめのことわざ問題集

中学入試にでる順四字熟語・ことわざ・慣用句

過去10年分、200校の中学入試で出題された、四字熟語、慣用句、ことわざを分析。頻出の500語を厳選し出る順に掲載しています。

出る度合に応じて1~5段階。短時間で効率良く得点力をアップできます。

 

中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1190問 三訂版

まとめ→スピードチェック→入試問題と3ステップで中学受験に必要な実力を養成。実際の入試でどのように問われるかをつかめます。

難関私立中学にも対応。
ことわざの問題に加え盲点になりやすい「敬語」の良問も収録されています。

 

保存版 中学入試にでることわざ慣用句四字熟語400

塾大手の日能研監修の参考書。中学入試に頻出のものを400に絞り掲載されています。

マンガ→解説→用法→類語→入試問題の順で語彙力をアップ。暗記が苦手な人、短期間で入試頻出問題を押さえたい人におすすめ。

 

いっきに極める国語 小学3~6年の慣用句・ことわざ

小学3年から6年の国語でよく出ることわざ、慣用句を通しで復習できるドリル。

問題のグループ分けが秀逸で、解きながら自然にことわざの意味や用法が身につきます。分量も手頃で、リズムよく進められます。

 

慣用句・ことわざ 新装版 (中学入試まんが攻略BON!)

「体に関係する慣用句」「動物に関係することわざ」など仲間ごとにまとめてあるので効率よく覚えられます。

マンガの後の一問一答、入試問題の2段階で解答力を確認できます。

 

小学生の重要語句クロスワード ことわざ・慣用句

中学入試によく出ることわざ、慣用句、故事成語を厳選して解説。

初見の言葉もクロスワードをゲーム感覚で解きながら覚えられます。解けた問題数で学力レベルもチェックできます。

 

まんがで学べることわざ辞典・参考書

小学生のまんがことわざ辞典 改訂版

小学生がしっておきたい「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」「故事成語」を600語収録。1ページに1語掲載、四コママンガの解説がわかりやすいです。

巻末のことわざクイズで復習もできます。問題集に取り組む前の基礎固めに。

 

ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典[改訂新版]

「ことわざ」に苦手意識がある子におすすめ。ドラえもん好きなら、このマンガからはじめてみてください。

低学年から十分読めます。
若干、本来の意味とズレた説明もありますが、国語の興味を引き出すには最適の一冊。

 

ちびまる子ちゃんのことわざ教室

日常的な350のことわざを五十音順に掲載。
由来、意味、例文に加え、ちびまる子の4コマまんがで楽しく、語彙を増やせます。

すべての漢字に読み仮名つき。なぞなぞ、絵描き歌を取り上げた「ことばあそび新聞」も収録されています。

 

まとめ

以上、中学受験におすすめのことわざの問題集、辞典をご紹介しました。

ある程度、国語力がある子は、前半の問題集で中学入試の解答力を養いましょう。基礎的な知識が不足している子は「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」のマンガからはじめるのがおすすめです。

ことわざを使いこなして豊かな表現力を身につけましょう。

 

関連記事