新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

ラクスルの新聞折込「印刷+配布」のデメリットと得する使い方

f:id:promotion173:20180624131653j:plain

チラシは「ネットで刷るのが安い」というのは本当でしょうか?

最近は、ラクスルも新聞折込のチラシ印刷と配布をセットにしたサービスを提案し、お値打ち感をさらに強調しています。

けれども、使い方によっては、必ずしも安いとはいえないケースもあります。

この記事では、広告代理店に勤務する私が、ラクスルの新聞折込サービスの注意点(デメリット)と得する使い方を解説します。

用紙の価格設定が光沢紙に特化

光沢紙は安いがほかは割高

ラクスルのこのサービスでは、光沢紙を使った場合がもっとも安くなります。

チラシに使う紙の種類
コート紙光沢紙
マット紙(つや消し)
上質紙

上質紙は、紙の原料、パルプの使用量が多いため、やや高くなりますが、コート紙の光沢紙とマット紙の価格は大差ありません。

しかし、ラクスルの場合、汎用性の高い光沢紙は安いのですが、マット紙、上質紙は割高に設定されています。

光沢紙以外の紙を使って印刷をする場合は、必ずしも安いとはいえません。


重さ(斤量)と価格が比例しない

用紙は、通常、厚いもの(重い)の価格が高く、薄いもの(軽い)は安くなります。

ところが、ラクスルの新聞折込「印刷+配布」の場合、90kgの紙より58kgの紙の方が高い見積もりになります。

印刷用紙に関する説明はこちら▼ www.promotion173.com

また、ラクスルは設定によって、下記のように見積もりができないケースがあります。


  求人の標準設定 ラクスル推奨
サイズ A4 AA
紙質 普通(上質) コート紙
厚さ(重さ) 極薄(58kg) 標準(90kg)
印刷面 片面カラー 片面カラー
配布(中日・直径4km) 21,350部 21,350部
見積もり(税抜) 計算不能 94,282円

このように紙質をコート紙以外のものにしたり、紙の厚さを変更したりすると見積もり、発注ができなくなります。

なお、例にあげた求人の標準設定は、私たち広告代理店が通常おすすめするものです。

厚みのある光沢紙でパートの募集をすることはふつうありませんよね。


配布地域の設定が細かくできない

f:id:promotion173:20180624111747j:plain

ラクスルの場合、配布地域はブラウザ上の地図に円を描くことで設定します。

感覚的におおよその配布枚数を把握するのには便利ですが、正確な配布地域と必要枚数を知ることはできません。

なぜなら、実際の新聞販売店は、行政区分で部数を持っていないからです。

たとえば、一宮市の本町という行政区に新聞折込をする場合、中日新聞販売店の4店が担当していますが、各店は本町地域該当分の部数を公表していません。

結果、実際に必要な印刷部数より、多い少ないの差が生じます

各地域の正確な折込紙数と料金は、J-NOA(日本新聞折込広告業協会)の最寄りの事業者に確認するのが確実です。↓

会員一覧-J-NOA 一般社団法人 日本新聞折込広告業協会


印刷枚数が増えると割安感が減る

ネット印刷全般にいえますが、印刷枚数が増えるにつれて、町の印刷業者との価格差がなくなります。

これは印刷枚数が少ない、仕様の似た発注を複数まとめ、印刷に必要な「版」の経費を割り勘する仕組みだからです。

枚数が1件で突出すると、版代を分担できず、ネット印刷のメリットがありません。

1万枚以下の印刷は、ネット印刷が有利ですが、それを超えると通常の印刷会社との価格差はなくなっていくのです。

ラクスルの得する賢い使い方

f:id:promotion173:20180624143931j:plain

逆説的になりますが、デメリットになる使い方を避ければ、ラクスルの新聞折込サービスは、とても使えるサービスです。

ラクスルの賢い使い方

・光沢紙で標準(90kg)の紙を使う
・配布地域は目安程度にとらえる
・印刷枚数は1万枚以下にする

このような利用法に向くのは、個人商店の営業広告(販促チラシ)です。光沢紙で比較的厚みのある紙を使うので、写真が映えます。

  • 商品写真を載せる物販
  • 飲食店の料理
  • 各種教室や講座の募集

こうした業種、内容の広告は、ラクスルの新聞折込「印刷+配布」にぴったりです。

反対に、コート紙では違和感のある求人チラシや印刷・配布枚数が増える不動産広告などは向きません。

ラクスルの最大のメリットは、少ない枚数のチラシを手間なく手配できる点にあります。

この利点を十分に理解して効果的に使ってくださいね。↓

新聞折込(印刷+配布)ならラクスル

関連記事
・チラシの配布方法の決め方 -新聞折込・地域情報誌・ポスティング
・【ラクスル】入稿前にチェック!チラシ作成19のポイント