新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

おすすめ一脚│学校行事の撮影でブレない腕がつかれない!【運動会・発表会】

f:id:promotion173:20171112144147j:plain

幼稚園、小学校と子どもの学校行事で撮影する機会は少なくありません。最近は、スマホやビデオで写真だけでなく動画を撮影する人も多いようです。

子どもの晴れ舞台を撮るために、高性能のビデオカメラを買う人もいますね。で、このビデオやカメラを買うときに、いっしょに検討してほしいものがあります。

それが「サンワサプライ マルチスタンド(一脚) DG-CAM14」です。

 

幼稚園・学校行事に一脚は必需品

三脚を買う人に比べて、一脚を買う人は少ない。でも、学校行事で三脚を使うことは実はとても難しいのです。なぜか?

親御さんが、観覧席に混み合って三脚の足をひろげられないからです。百聞は一見に如かず。わが子の学習発表会の様子なのですが…

下の写真は、体育館の観客席です。見てのとおり人、人、人。みんなスマホやカメラを手持ちして撮影しています。三脚の人もいますが、明らかにまわりの人の迷惑に。

f:id:promotion173:20171112161713j:plain
f:id:promotion173:20171112151626j:plain

 

で、手持ち撮影は、発表時間が10分以上なので、二の腕プルプル、かなりキツい。手ぶれ防止機能付きカメラでも、暗い屋内でズームして撮影しているので、動画もブレブレだと思います。

一脚ならブレずにラクラク撮影

そこで、わが家はAmazonで買った一脚を使って撮影!

f:id:promotion173:20171112150140j:plain
f:id:promotion173:20171112150117j:plain

これとっても便利で、最初に舞台に向けて高さと角度を合わせてしまえば、観覧席に座ったまま、片手で支えて撮影できます。上の写真で一脚を持っているのが、奥様。杖がわりの支えにもなってラクラクです。

スマホやビデオを手持ちすると、液晶画面から子どもの演技を見ることになり、しっかり鑑賞できませんが、一脚が一本あれば、こんな問題は、ほぼ100%解消します。

ちゃんと子どもの演技を見ながら、キレイに撮影できるのです。

逆に、一脚がないとこんな失敗をするかもしれません。

関連:運動会のビデオ撮影を失敗すると奥様に怒られるからそろそろやめたい

 

スマホも一脚につけられます!

スマホで動画を撮影するママもけっこういます。小さな画面を凝視してピクリとも動かず撮影し続けるのは、すごく大変。実は、一脚は、100円ショップのスマホ用のホルダを併用するともっと便利です。

f:id:promotion173:20171112152854j:plain
f:id:promotion173:20171112152842j:plain


こんな感じにセットして、一脚の棒を握っていればキレイに撮影できます。ダイソーやセリアで売ってるので「一脚」を買ったら、一緒に準備しておきましょう。

 

学校行事に一脚を使うメリット

  • 混んだ狭い場所で使える
  • 手が疲れず動画が安定(ブレない)
  • 子どもを見ることに集中できる
  • スマホもセットできる
  • 幼稚園から中学まで使えて丈夫

基本的にメリットしかありません。その上、値段も手頃です。ビジネス書を一冊買うくらいの価格で、卒入学、運動会、発表会などの学校行事で10年使えます。縮めると1本の短い棒になって専用の袋にコンパクトにしまえます。

この一脚、毎年使うたびに、よそのママが、ダンナさんに「アレいいね!」と言っているのが聞こえてくる、ちょっと、うらやましがられるアイテムでもあります。

学校行事は、カメラといっしょに一脚を準備して、らくらくキレイにお子さんを撮影してあげてくださいね。