新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

記事に彩りを!新聞作りで使える「色のつけ方」のポイント

f:id:promotion173:20161025173409j:plain

新聞作りで色を使うことは、視覚的な効果を生み出し、読者の注意を引くことができる重要な手段の一つです。以下は、色を使う際のポイントです。

  • 目的に合わせた色の選択
    新聞に使う色は、目的に合わせて選ぶことが重要です。例えば、注目記事には強い印象を与える赤やオレンジなどの暖色系、社説には青などのクールな色、地域面には地域のイメージカラーなどを使うことが多いです。また、背景色と文字色の組み合わせにも注意が必要です。
  • 節度ある使い方
    色を使いすぎると、見出しなどの重要な情報が目立たなくなったり、読みにくくなることがあります。そのため、必要最小限の場所に、程度を考慮して使うことが重要です。
  • 印刷技術に合わせた設計
    新聞の印刷技術には限界があります。色の重ね合わせやグラデーションなど、複雑なデザインは印刷上の問題が生じることがあります。そのため、デザインは印刷技術を踏まえた上で作成することが必要です。
  • ブランディングに配慮した配色
    新聞社や特定のコンテンツなどには、ブランディングカラーが存在する場合があります。この場合、ブランディングカラーを利用することで、企業やコンテンツのイメージを定着させることができます。

 

これらのポイントを踏まえて、適切な色の使い方をすることで、新聞のデザインのクオリティを高め、読者の目を引くことができます。

新聞の色のつけ方に関するQ&A

Q: 新聞で使う色はどのようなものがありますか?
A: 主に、赤、青、緑、黄色、オレンジなどの原色や、それらを混ぜた色が使われます。

Q: 新聞で色を使う目的は何ですか?
A: 目立たせたい記事や広告を強調するためや、カラフルなレイアウトで読者に視覚的に興味を引くために使用されます。

Q: どのように色を使ってバランスをとればいいですか?
A: 色彩のトーンや濃度、面積などをバランスよく配置することが大切です。また、読みやすさに配慮し、色を多用しすぎないように注意することも重要です。

Q: どのように色を使って情報を伝えることができますか?
A: 色には意味合いがあり、例えば、赤は危険や注意を表し、青は安心感や信頼性を表します。そのため、色をうまく活用することで、記事の内容や雰囲気を表現することができます。

Q: 新聞で色を使う際の注意点は何ですか?
A: 色の使いすぎや、合わせる色の組み合わせによっては読みにくくなることがあります。また、色を使うことでデザインにメリハリをつけることができますが、逆に単調なデザインにならないように注意することも重要です。

 

関連記事