新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

鼻歌や口笛で検索!CMの曲名がわかるアプリ【SoundHound】

soundhound

CMなどで耳にした曲で気に入ったものでも曲名がわからない。こんなとき、あなたはどうやって曲名を知りますか。

最近は、音楽に詳しい人に聞かなくても、スマホに鼻歌や口笛を聞かせて曲名を検索できる便利なアプリがあります。

その名も音楽検索アプリ「SoundHound」。サウンドハウンドと読み、意味は「音楽を追跡する」という感じです。

さっそく、紹介していきます。

SoundHoundの使い方

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー
SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー
開発元:SoundHound, Inc.
無料
posted withアプリーチ

上のアイコンからアプリをインストールします。わたしのスマホはAndroidなので、そちらで解説します。使い方はカンタンです!

f:id:promotion173:20180716153731pf:id:promotion173:20180716153746p

アプリを立ち上げるとSoundHoundのタイトルの後、上左の画面が表示されます。許可が必要な項目にチェックを入れて「始めましょう」をタップすると、上右の画面に変わります。

ここで画面をタップしてから、スマホに向かって不明な曲のサビや印象的な部分を鼻歌や口笛で聞かせます。

f:id:promotion173:20180716153759pf:id:promotion173:20180716153811p

鼻歌や口笛を吹いている間は、上右の「聴き取り中」画面が表示されます。このとき画面をタップするか、数十秒が経過すると曲名検索中になります。

曲名検索後、鼻歌や口笛をもとにした検索結果(曲名候補)が、上右のようにリスト表示されます。

リストされた音源はyoutube、Spotifyなどでも再生できます。

 

SoundHoundで10年来不明の曲名が判明

実は、わたしも長年曲名を探していた曲がありましてSoundHoundで解決しました。

外国人から見た京都、日本というイメージの曲で、それ系の番組やCMのBGMで歌詞無しで流れていることが多い曲です。

鼻歌や口笛でいろいろな人に聞かせても曲名がわからなかったのですが、SoundHoundの検索結果は「My Favorite Things」と一発回答。


【Cover Tune】そうだ京都、行こう~My favorite things theme 【Improvisation】

試聴すると聞いたことのある曲だと思います。原曲の歌詞も素敵ですのでご覧になってみてください。

【和訳】The Sound of Music - My Favorite Things

 

音痴がSoundHoundを使うと…

このアプリ、我が家の娘に教えてあげたのですが、うまく検索できませんでした。まったく関係のない曲ばかりリストされるのです。

原因は2つありますが

  • 音程の外れた抑揚のない歌い方
  • 最新の邦楽を調べようとする

検索のコツは、音域は下げても音程はキープすること。できるだけ印象的なサビ部分で検索することがあげられます。

鼻歌に自信がない人は、口笛の方が正確な検索結果が出ます。また、あまりに新しい曲はデータベースに収録されていないようです。

音源が手元にあって曲名がわからない場合は、SoundHoundを使うより「shazam」の方が良いと思います。

Shazam - 音楽認識
Shazam - 音楽認識
開発元:Shazam Entertainment Ltd.
無料
posted withアプリーチ

shazamは、鼻歌検索ができませんが、実際に流れている曲にスマホを向けると曲名が簡単に検索できます。

 

まとめ

鼻歌、口笛で気になる曲が検索できるアプリ「SoundHound」を紹介しました。

気になっている音楽の曲名がわかると、想像以上にスッキリ。SoundHoundもshazamもスマホに入れておくといざというときに役立ちますよ。

関連記事
スマホデビューの年齢は?│子どもの「みんな持ってる」は本当か
お釣り計算のコツがつかめるアプリ│脳力+支払い技術検定