新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

Yahoo!の光BBユニット(無線LAN)が発熱で変色│交換かレンタル解約か

熱で変色した光BBユニット

Yahoo!BBの光BBユニットの側面のプラスティク部分が茶色に焼けて変色してきました。 光BBユニットは、白い本体ですが、現在では写真のようなありさまです。

最初は、Yahoo!のADSLを使っていて、その流れでYahoo!BB光withフレッツを契約したのです。 この光BBユニットは、7年程使用しており、最近では、ネットの接続も非常に不安定になってきました。 速度も出ません。

Facebookで「光BBユニットが焦げて接続が不安定…」と投稿したら「同じ症状です」という人が2名いました。 寿命でしょうか、光BBユニットを長年使うと同様の状態になる人がほかにもいるようです。

万一、火事になっても怖いので、Yahoo!BBのお問合せに電話してみました。

光BBユニットは即「無償交換」

Yahoo!BBの電話問い合わせは0120-981-030。電話をすると機械の音声ガイダンスが流れます。 要件の選択と生年月日を入力し、しばらく待つとオペレータが電話に出ます。

まずは、名前と住所などを聞かれ本人確認。その後、要件を伝えます。 最初の機械のガイダンスのとき、要件がどれに該当するかわからず、適当に番号を選択しても、オペレータが電話に出れば、 担当の窓口に取り次いでもらえます。

  • ネット接続が不安定なこと
  • 光BBユニットが発熱し側面が焼けてきたこと

この2点を伝えました。すると契約内容と使用年数を確認され「無償交換」するとのことでした。 数年使用し、この状態になった場合は、交換対応のようです。

明後日には、新しい光BBユニットが宅配便が届くので、古い光BBユニットと電源は、 紙袋に入れて宅配業者に渡せばよい、とのことでした。

Yahoo!(Softbank)の光BBユニットが、長年使って変色したり、不安定になったら、電話1本で新しいものに交換してもらえます。 同じものでよければ交換してもらいましょう。

交換しないで解約する手

今回、わたしは、光BBユニットを継続レンタルすることにしましたが、実はこれまったく賢い選択ではありません。

というのは、光BBユニットのレンタル料410円とWi-Fiマルチ/無線LANパック使用料1069円、 合計1479円を毎月払い続けるのは不合理だからです。1年で約18000円。 今どき、この半額で高性能なWi-Fiルーター(無線LAN)がたくさんあります。

プロバイダ契約さえ解約しなければ、市販のWi-Fiルーターを使って、インターネットに接続できます。 高い光BBユニットは解約して、高機能なWi-Fiルーターに変更するのがベターな選択といえます。

個人的には、WAROCOMで紹介されていたおすすめWi-Fi「NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2」が気になります。

NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

しばらく光BBユニットを使って、市販のWi-Fiルーターに乗り換えるつもりです。

まとめ

Yahoo!の光BBユニットは、長年使うと側面が発熱、変色することがあり、その場合は、電話問い合わせをするとユニットを交換してもらえます。

しかし、機能の割に毎月の利用料、レンタル料がかさみます。 調子が悪くなったら、光BBユニットのレンタルとWi-Fiマルチ/無線LANパックを解約して市販のWi-Fiルーターを購入するのがよさそうです。