新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

口裂け女にポマードやべっこう飴が効く理由【逃げ方・呪文】

口裂け女

学校で怪談話が流行っているらしく「口裂け女を知っているか」と小学校に通う娘から尋ねられました。 口裂け女は、1978年頃に全国的にひろまった都市伝説。

わたしも子供の頃、聞いた覚えがあります。たしかこのような話でした。

子供が夕暮れどきの道を歩いていると大きなマスクをつけた髪の長い女性が近づいてきて「わたし、きれい?」とたずねる。 そこで「きれい」と答えると、女は「これでも?」と言ってマスクを外す。

するとその口は耳まで裂けていている。

悲鳴を上げて子供は逃げ出すが、とことん追いかけてきてナイフで子供の口を裂くという実に恐ろしい話!!

巷にあふれる都市伝説のひとつ「口裂け女」についてまとめてみました。

社会現象になった口裂け女

この話は、当時、日本中の小中学生に知れ渡り、怖がって不登校の子供が続出したり、TVの特撮戦隊もの「バトルフィーバーJ」の怪人としても登場したりしました。

ameblo.jp

この口裂け女の話は、全国に広がりをみせるなかで、口裂け女は3人姉妹の末っ子であるとか、100mを6秒で走るという、うわさが付け加えられていきました。

口裂け女のルーツは?

わたしの知っている口裂け女のルーツは、2説あります。

  • 整形手術の失敗説
  • 塾通いを諦めさせる作り話説

整形手術の失敗説

美容整形外科が正式な医療として国会で認知されたのが1978年。当時の女性週刊誌は競うように美容整形の話題を取り上げ、 また医師たちも週刊誌を広告代わりに利用しました。

美しく生まれ変わるという女性の普遍的な願望をかなえてくれる一方で、「手術の失敗」という恐ろしい結末も話題に上りました。 医療技術に対する期待と不安が錯綜した子供たちの心理が「口裂け女」という妖怪を生み出したという説です。

 

塾通いを諦めさせる作り話説

口裂け女の話は岐阜県を発祥とする説があります。当時、高学歴を競う学歴社会が一般家庭にも広まりつつありました。子供の塾通いがはじまったのもこの頃です。

1978年当時、学習塾に通っているのは裕福な家庭の子供が大半でした。 岐阜の経済的にゆとりのない家庭で、母親が子供に塾通いをあきらめさせるために「夜道を歩いていると口裂け女に襲われる」と、 夜の外出を怖がらせた話がルーツとされています。

口裂け女にポマードが効く理由

口裂け女から逃げるときに「ポマード」が効くという説があります。これは整形手術を執刀した医師がポマードをつけていたためで、 その整髪料の匂いが鼻につくからだ、と言われています。

ポマードとは、油性の整髪料で主に男性が使います。ゼリー状または粘性の油状で、成分や形状で油性、水性、植物性、鉱物性に分類されます。 油性の独特の匂いが鼻につくと感じる人も多いのです。

ポマードの語源は、ラテン語で「りんご」「果実」を意味するpomum(ポムム)から来ています。これはかつてりんごを原料とした物を髪に塗っていたことに由来します。

口裂け女伝説発祥の地は岐阜県加茂郡

 口裂け女発祥の地は、岐阜県加茂郡(美濃加茂市)とされています。ルポライター朝倉喬司氏の取材により特定。

口裂け女からの逃げ方

常光徹著「学校の怪談」に口裂け女から逃げる方法が5つ挙げられています。

  • べっこう飴(チュッパチャップス)を投げる
  • 「ポマード」と3回唱える
  • 「にんにく・にんにく」と唱える
  • 手のひらに「犬」の字を書きパッと見せる
  • 「あたしきれい?」に「まあまあですよ」と答える

べっこう飴
べっこう飴

「べっこう飴」は口裂け女の好物と言われています。べっこう飴を投げつけて、気を取られている隙に逃げるのです。

べっこう飴とは?
べっこう飴とは、砂糖から作る飴の一種。黄色っぽい色で、平たい形状。簡単に作ることができるため、主に祭りなどの屋台で売られたり、しばしば理科の実験などでも作られます。見た目が鼈甲べっこうに似ているのが由来。

口裂け女に効く呪文

「ポマード」を3回唱える

口裂け女から逃げる方法ですぐにできるのが、口裂け女の嫌がる呪文を唱えること。

整形手術の執刀医がつけていた整髪料「ポマード」は口裂け女の苦手なもののひとつ。

口裂け女があらわれたら即座に 「ポマード ポマード ポマード」 と3回唱えると逃れることができます。

「にんにく にんにく」と唱える

「にんにく」は、仏教の六波羅蜜の聖なる心がけのひとつ「忍辱」と書きます。これは耐え忍ぶという意味があります。

仏教のありがたい言葉の功徳で、口裂け女のわざわいから身を守ることができます。

仏教の教えが効くとは、口裂け女も意外と信心深いのかも知れません。

口裂け女の問いの答え方

口裂け女の「あたしきれい?」の問いには、ほかにもこんな模範解答もあります。

まとめ

子供の質問に答えるために口裂け女について調べてしまいました。

今、冷静になって振り返ってみると、都市伝説というのは、時代の空気を反映していることがわかります。

美容整形外科の登場、学歴社会の到来、口裂け女から逃れるときに使うアイテムのポマードやチュッパチャップスも当時流行していたものですから。

それにしても、今の子は「ポマード」が整髪料だと知らないんですよね。これ、ちょっとショックでした。

今の子は、ポマードを単に口裂け女から逃れる呪文として理解しているのです。

口裂け女の大好物。べっこう飴はこちらがおすすめです。