新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

オリエントバンビーノ、星野源のようにオシャレに!腕時計でコーディネートのアクセントを

orient bambino

営業の仕事で使いやすい時計を探していて、オリエントのバンビーノを購入しました。

スマホで時間を見るので「腕時計はつけない」という人も最近は増えましたが、名刺交換のときなど、手元をみられることはあります。

また会議や商談の席で、時間を確認するのに、スマホを取り出すのは気が引けます。

なので高価な腕時計でなくても、使いまわしの利く腕時計が1本あると重宝します。

この記事では、ふだん腕時計をしない人や最初の1本に何がいいか悩んでいる人に向けてオリエント「バンビーノ」のご紹介をします。

 

オリエント バンビーノの仕様

f:id:promotion173:20191020131449j:plain
f:id:promotion173:20191020131501j:plain
f:id:promotion173:20191020131512j:plain

オリエントは、1901年創業の吉田時計店が前身の日本ブランド。高精度の自社製ムーブメントの開発にこだわり、日本の技術力を世界に発信しています。

バンビーノは、海外出荷向けに生産された腕時計の逆輸入モデルです。

 

 超優秀なムーブメント搭載

ORIENT Bambino SAC00005W0
ケース形状 ラウンドファイス
ケース直径 40.5mm
ケース厚 11.8mm
ガラス ケミカルガラス(ドーム型)
バンド素材・タイプ カーフレザーベルトタイプ
バンド幅 21mm
カレンダー 日付表示
文字盤カラー
本体重量 67g
メーカー保証 1年

参考価格は25,410円ですが、実勢価格は1万円代半ば。セールのときは、さらに安価で手にはいります。

 Amazonの説明に、重量160gと書かれていますが誤り。67gの使いやすい重さです。

 

オリエント バンビーノの魅力

バンビーノ黒は星野源さんも着用

 

バンビーノは3種のカラーがあり、黒のモデルSAC00004B0は、星野源さんがMステに出演したときに着用した時計といわれています。

わたしはビジネスユースで色違いの白文字盤のシルバーモデルを購入しましたが、私服用に黒文字盤も欲しいです。

高価な時計ではありませんが「星野源が着けた時計」と教えると、けっこう関心を示される方もいます。

星野源さんの時計については下の記事が詳しいです。

 星野源さんがオリエントの腕時計をしているという噂を調査してみた|逃げ恥着用モデルも紹介 | ずぶしろ.com

 

使いやすいクラシックな3針

ビジネス、冠婚葬祭で使いやすい3針。
長針、短針、秒針のシンプルな腕時計で使う場面を選びません。

今でも冠婚葬祭は、2針または3針、白文字盤、黒の革ベルトが基本。

若干、カジュアルな印象になりますが、このバンビーノで十分対応できます。

またケースの直径は、40.5mm。
これは現在の流行りのサイズで一昔前の37mm径より1回り大きいので、スーツだけでなく普段着もCoolに決まります。

 

機械式入門機に最適

f:id:promotion173:20191020163313j:plain

オリエント「バンビーノ」は、自動巻きの機械式時計。

リューズで手巻きができ、時刻合わせのとき、秒針を止められるハック機能がついているので機械式時計の初心者に最適です。

ムーブメントは、Cal.F6724を採用。これはオリエントの46系の廉価版です。

機械式で実勢価格1万円半ばながら、わたしの実機で日差は+5秒。個体差はありますが、機械式で+10秒以内の精度ならまったく問題ありません。

Check!
  • 本格的な自動巻きの入門機
  • 手巻きOK!秒針のハック機能付き
  • 高精度な機械式で日差±10秒

 

低価格の機械式時計の入門機では、SEIKO5が有名ですが、最近は値上がり傾向で、精度と使い勝手の良さで「バンビーノ」を選びました。

高級時計の大半は、機械式です。
求めやすい価格のバンビーノで機械式時計の面白さを堪能しましょう。

\星野源愛用モデル/

バンビーノを詳しく見る

 

バンビーノのベルト交換について

Amazonの評価を読むと「革ベルト」の質感と硬さに言及している人がいます。

実際にわたしも、革ベルトは「硬さ」を感じます。

革がなじめば、しなやかになりますが、使い始めは着脱に少しコツがいります。予算が許せば着脱が簡単なDバックルに替えてもいいですね。

バンド幅が21mmで替えバンドも絞られますが、下記のバックル付きの黒革バンドとの相性がいいようです。

個人的には最初についていた革ベルトがヘタってから、交換用に購入したいと思います。マットな黒革で、さらにフォーマルな印象になります。

 

バンビーノを買った人の評判は?

バンビーノは星野源が着用したことで有名になりましたが、腕時計としてのデザイン、性能の評判がもともと人気でした。

本欄ではTwitterに投稿されたバンビーノの購入者の声を取り上げてみました。

\星野源愛用モデル/

バンビーノを詳しく見る

 

まとめ

普段あまり時計を着けなかったのですが、バンビーノは購入後、ヘビロテしています。結果、スマホで時間を見る回数も減りました。

クラシカルで洒落たデザインは品が良く好評です。

高級時計のクロノグラフもかっこいいですが、いつでも気兼ねなくつけられるバンビーノは話題性、ファッション性、実用性ともに最高!

Amazonのセール期間だと1.5万円ほどで買えます。チェックしてみてください。

 

  関連記事

腕時計と同じく他人から目につくのが革靴。お手入れの方法とグッズを徹底解説!