新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

セールスの名著14選│新人・初心者におすすめの本【2023年版】

営業力アップにおすすめの本14選

  • 営業に配属されたけれどやっていけるか心配
  • 努力しているのにまったく売れない
  • 成果が上がらず社内で肩身が狭い

営業は正しい方法で行うことが大切です。自己流の営業活動は、努力が成約に結びつかず、苦しい思いをすることになりかねません。

当記事では広告代理店の営業管理職として実際にスタッフの営業成績アップにつながったセールス本を14冊ご紹介します。

いずれも長く売れ続けている名著ばかり。

正しい営業手法は成果に直結し、数字のストレスからあなたを解放します。目標達成すると、上司や同僚からの評価もアップします。

 

セールス本の名著14選

トップセールスが使いこなす! 〝基本にして最高の営業術″総まとめ 営業1年目の教科書

セールス初心者に。これからの営業人生の根幹となる営業の基本をていねいに解説した本です。

豊富なイラスト。わかりやすい解説。新人セールスから中堅まで、基本の確認に最適です。この一冊で、心構え、作法、話法の基礎はバッチリ!

 

 

電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり

セールスは「気づかい」で決まります。相手より下から名刺を差し出す、エレベータは先に乗り、行先きボタンを押す。降りるときは最後に。

現代では軽視されがちな36の気づかい。でも、年配の偉い人との商談ではこの気くばりが欠かせません。ひと通り押さえておきましょう。

 

 

私はどうして販売外交に成功したか

野球選手から保険営業に転職し大成功した米国人ベドガーの成功談。彼のセールスは「人を動かす」で知られるデール・カーネギーの教えが元。

お客様の心に寄り添い成約に導くセールスのコツが、具体的なエピソードで学べます。

 

 

営業の魔法

セールスに悩んでいる方、日々、数字に追われて先行きの不安を感じている方に。物語を読み進めるうちに、再び営業の気持ちが燃え立ちます。

成果に直結する12のポイントを「営業の魔法」として解説。Amazonの営業本でも高評価の一冊。

 

 

たちまち7倍アップ!テレアポ魔法の絶対法則

アポ取りに悩んでいる方へ。
資料送付の案内をきっかけに面談をとりつける方法を解説。

ちょっとした言葉の使い方、語尾のまとめ方でアポの確度がグンと高くなります。コロナ時代、飛込み営業の限界を感じているあなたに。

 

 

「質問力」って、じつは仕事を有利に進める最強のスキルなんです。

相手の本音を引き出し、人を巻き込み、意見を通す。セールス必須のスキルを博報堂プロデューサーが「質問力25の方法」として明かします。

お客様にどのように質問したら、有効なヒアリングできるのか。質問を巧みに操り対話力を高めるスキルをあなたに。

 

 

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

提案型営業に必須の顧客の本音を聞き出す技術。これは本書の「あるトーク」を真似するだけで飛躍的に向上します。

見込客の要望に沿った提案をしているのに、成果が上がらない方に。すぐに役立つヒアリングのノウハウが満載です。

 

 

【新版】小さな会社★儲けのルール

ランチェスター理論で著名な竹田陽一氏の本。戦場での兵士の減耗度を公式化した理論で現在は、販売・営業戦略に応用されています。

営業エリアの効果的な定め方、回り方がわかります。同業、競合に悩まされている方に。

 

 

「売れる営業」がやっていること 「売れない営業」がやらかしていること

心理学をベースにした営業術を解説した本です。よくある営業の教えではなく数字に直結する方法論が書いてあります。

売れる営業マンが無意識でやっていることを再現性の高いノウハウに昇華した本です。

 

 

「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業

売れない営業は商品説明に頼ります。成果に必要なのは質問。「たとえば?」「なぜ?」「ということは?」の質問でお客様の欲しいを引き出します。

営業の各段階での質問営業の事例を紹介。続編の3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50と併せて読めば質問型営業は万全です。

 

 

マンガ 営業力100本ノック

かつて甲子園を目指した若手営業マンたちが、現場での問題に直面し試行錯誤しながら成功をつかんでいく物語。

元の日経文庫版のエッセンスをうまく整理したマンガ版。ストーリーも面白く、楽しみながら営業の基本を身につけることができます。

 

 

トップセールスが絶対言わない営業の言葉

売れる営業は「これを言えば売れる」という言葉だけでなく「これを言ったら売れない」という言葉にも注意を払っています。

現場で使いがちなNGフレーズとOKフレーズを対比しながら、ていねいに解説

 

 

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

営業に必須のメール。
成約に直結するメールの書き方を5つの視点で指南。

メール処理に時間がかかる。返信に悩んでしまう。新着メールが届くと、気になってしまう。添削数10000通のプロが教える最速のメール術。

 

マンガでやさしくわかる法人営業

マンガでアプローチから、ヒアリング、提案、クロージング、アフターフォローまで法人営業の一連の流れを押さえられます。

作画の水島みきさんは『花とゆめ』で活躍された方。BtoB営業がわかりやすい。

 

 

ビジネス本はkindleで読もう

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

 

ビジネス・実用書は、kindle活用がおすすめ。液晶方式でない、e-inkだから紙と同じ感覚で読めて目にやさしいです。

ポイントにマーカーを引く機能や検索機能もあり、快適な読書を実現! kindle1つで本棚いっぱいの情報をスマートに持ち歩けます。

 

kindleは、広告非表示のモデルを選びましょう。2000円の差額以上に快適です。

 

 

 

まとめ

以上、セールスの名著14選│新人・初心者におすすめの本【2023年版】の紹介でした。

セールスの成果は質と量が重要です。正しい方法で行動量を増やせば成果は必然的に上がります。

このジャンルは、ロングセラーに良書が多いです。あなたの課題を補強する一冊をお選びください。

最新のAmazon売れ筋ランキング「セールス・営業編」はこちらで確認できます。