新聞と広告の向こう側

新聞のつくり方・広告を読み解く視点

2019-05-16から1日間の記事一覧

定期テストと模試を両立する方法5つ

定期テストでは、点数がそれなりに取れるのに、模試の成績が悪い。 模試は、出題範囲がひろすぎてどこから勉強の手をつけていいかわからない、とあきらめていませんか。 模試は、日頃の実力が試されるもの。内申点がいくら良くても、受験本番で問題が解けな…

Wi-Fiの通信速度が遅いときの対処法

どうもインターネットが遅い。なかなか動画がはじまらなかったり、見ている途中で頻繁に中断して、待たされてしまったり。イライラ…これでは、インターネットを快適に楽しめません。この記事では、通信速度が遅いときの対処法を解説します。ネットが遅い、重…

【レビュー】ジッキースーパーライトBR - 磁気式メモボードで勉強の効率UP

子供に勉強を教えるとき、気軽に書いて消せる磁気ボードがあると便利です。わが家では、長年「2カラーせんせい」を使っていましたが、さすがにボロくなってきたので、同じようなものが欲しかったのです。Amazonで「せんせい」の簡易版がPILOTから販売されて…

【判明】フェロモン香水は女性に効果がない!? - 実験結果が示す意外な事実とは

フェロモン香水は効くか? この問いに多くの学者は「フェロモン香水は効かない」と答えます。 人間には、性フェロモンが存在するものの、それを感受する器官が退化しているためです。これが現在主流の考え方です。 しかし、さまざまな実験結果の中には、この…

チラシデザインのコツ12のチェックリスト

「チラシを打っても反応がない」 「チラシの費用対効果が低い」 あなたはこんな悩みを持っていませんか? チラシの効果が思ったように出ない原因には、デザインの欠陥があります。 とはいえ、広告会社や印刷会社から上がってくるチラシのデザイン案は、それ…

新聞の種類│全国紙と地方紙(ブロック紙・県紙)のちがいとは?

新聞にはどのような種類があるのでしょうか。大都会に住んでいる人なら「読売新聞」「朝日新聞」「毎日新聞」「産経新聞」など「全国紙」と呼ばれる新聞を購読している場合が殆どでしょう。これらに「日本経済新聞」などの経済紙やスポーツ新聞(スポーツ紙…

なぜ女性専用車両があって男性専用車両はないのか。痴漢の冤罪リスクを鉄道会社は軽減してほしい

女性専用車両はあっても男性専用車両はないようです。理由は、需要がないから、ということですが本当でしょうか。痴漢の冤罪のリスクが減るのなら、男性用車両を求める声が上がってもいいと思いますが、鉄道各社はこれに否定的です。 触らずとも痴漢の冤罪に…

平均寿命の正しい見方│今75歳男性もあと12年は大丈夫!?【簡易生命表と平均余命】

厚生労働省によると日本人の2016年の平均寿命は男性が80.98歳、女性が87.14歳。 平均寿命の話をすると「男性は80歳前後で亡くなる人が多いのだな。自分は今75歳だから、あと5年の人生か」 などとつい勘定したくなりますが、実はちょっとちがいます。 なぜ、…